【香港ローカル ニュース Vol. 61】

民間マンション群では初めてのエリア封鎖強制一斉検疫
九龍半島東 藍田の民間開発マンションの麗港城 Laguna City

ニュースソース:『立場報道 The Stand News』‎2021/2/1- 0:07から‎

新型コロナ肺炎の感染が続くなか、多くのビルで感染者が出ているが、Laguna Cityの第五棟、第七棟で合計15件の感染が確認され、政府は31日の午後7時頃から緊急の通達を出して2つの建物を封鎖し、「制限エリア」として住民への強制検査を実施した。9日間で4度目のエリア封鎖であり、九龍半島東に位置する藍田の麗港城Laguna Cityの封鎖は、公団住宅ビルに続き、民間デベロッパーによるマンション群での封鎖として初のケース。

政府は三日前の28日からこの第七棟を強制一斉検疫対象のビルとしており、觀塘茜草灣鄰里社區中心(Kwun Tong Sai Tso Wan Neighbourhood Community Centre)内に移動検疫ステーションを設け、1,200名近くの第五棟・第七棟の住民に検疫を行ったが、当局は奇襲的に同エリアを封鎖した。第七棟の住民らは急な事に戸惑っていたが、既に29日に検査をうけ、30日には陰性の結果を受け取っていた。

政府の発表では、制限エリアは29日から31日までに検査済みの住民は検査結果を知らせる携帯電話で受けた文字メッセージあるいは相当の証明を提示すればまた検査を受けなくてもよいとしているが、また同じ場所に並ぶことは必要で、エリア内の住民としてマークされている人物が同じ場所ですべて検疫を終えることになっている。

また、政府は制限エリアに臨時のサンプル採取ステーションを設け、検査を受けた人々が翌日の午前2時までにサンプル採取の検査を受けるよう求めている。これはPCR検査で喉と鼻の両方からサンプル採取される。検査がすべて終わり、結果が出るまでは、検疫制限エリア居住の人々はピンポン感染の危険を避けるため住居内から出ないこととされている。政府は住民のために簡単な食事と衛生用品を準備し、行動が不自由なお年寄りには住所訪問してサンプル採取するよう手配するとともに、喉のサンプルを自分で採取して郵送する方法も設けている。

男性一人が第五棟で騒ぎ、警官にクラブハウスへ連れ出される

夕方マスク(顔・口)防護服を着けた20〜30名の職員が
、サンプル採取のビンなどの物資を持って現地到着し、テントを張って物資を卸した。10名ほどの警官が現場封鎖のテープを張り、第五棟・第七棟の出入り口を封鎖した。エリア封鎖の間、第五棟の外で男子一名が大声で叫び続け、警官に取り押さえられてクラブハウスに連れて行かれた。男性は「見世物してんじゃねーよ」「こいつら俺らをネズミ扱いだ」などと叫んでいた。

住民は建物ロックダウンに戸惑い、措置に納得がいかないと不満

Laguna City第七棟の住人の陳さんは、夕方建物の封鎖宣言が出てから、住民は入ることは可能だが出ることができなくなり、突然の強制措置に戸惑っていると言い、自分自身も含めてマンションの住人は今回の状況がわかっておらず、地上階まで降りて「様子を聞きに」来たのだと言っていた。警官が言うには、「後ほど上に上がり、各家庭をノックして全住民が検査に応じるよう声を掛けるのだ」と陳さんは聞いたとのこと。

陳さんは「29日にもう検査は受けており、30日には陰性の結果ももらっているので、過去12時間以内にエリア内にいた住民の検査で取りこぼしがあったのだろう」と話している。屋内の排水パイプが感染経路になっている可能性はどうかについては、「そういう建築のことはよくわからないので、ノーコメント」と答えていた。

※公団高層住宅ビルで、S字状排水パイプの形状の問題で、汚水から浮上する空気が逆流してウイルス感染していたのではないかという事件が去年話題となった。

住民のもう一人の陳さんは、マンション封鎖の知らせを聞いて開いた口がふさがらず、「今回の措置はまったく納得がいかない」と批判。「政府が出入り禁止の通告を突然出したため全く何の用意も出来なかったと同時に、なぜこんな短時間でまた強制一斉検査をしなくてはいけないのか理由がわからない」としている。内心の不安も大きく、「家に戻ったほうがいいのかどうかもわからないし、何日(封鎖されるの)かも心配」と述べる一方、「政府の言うことを信頼するなら翌日朝7時までということなので、仕事には影響ないだろうと期待している」と語った。

政府の発表では、「このマンション二棟では、さきに1,200名ほどの検査が行われたものの、18日から29日までに合わせて15件の感染が確認される深刻な状態だ」と言っている。リスク評価の後、当局は、「このマンション二棟を制限エリアに指定し漏れのないよう全住民に検査を行い、徹底してLaguna City内での感染連鎖を断ち切らねばならない」としている。

麗港城Laguna Cityは、ショッピングモールなどの商業施設を含めた民間デベロッパー開発のマンション群(香港での言い方は、“屋苑”)のひとつ。

ニュースソース:The Stand News 立場新聞 ‎2021/2/1 — 0:07‎

https://www.thestandnews.com/society/%E4%B9%9D%E6%97%A5%E5%85%A7%E5%9B%9B%E5%BA%A6%E5%B0%81%E5%8D%80%E5%BC%B7%E6%AA%A2-%E9%BA%97%E6%B8%AF%E5%9F%8E%E7%AC%AC5-7%E5%BA%A7%E5%88%97%E5%8F%97%E9%99%90%E5%8D%80%E5%9F%9F-%E6%88%90%E9%A6%96%E5%80%8B%E8%A2%AB%E5%B0%81%E7%A7%81%E4%BA%BA%E5%B1%8B%E8%8B%91/