【香港ローカル ニュース Vol. 155】

林天福氏:旅客数が元に戻るまで2年かかると予想

空港管理局総裁の林天福氏はラジオ番組で、「 香港国際空港の利用客は流行期には1日数百人だったが、現在は約7万〜8万人で、流行前の4割に達している」と述べました。世界的な景気減速を考慮すると、同空港が旅客処理能力を80%、すなわち1日16万人分回復するのは今年末と見られ、流行前の水準まで完全に回復するには1年半から2年かかると推定されます。

文化体育観光局局長の楊潤雄氏は、テレビのインタビューで、「入国制限が緩和されたほとんどの地域で、観光客数が流行前の70%程度に戻るのに1年程度かかった」と述べました。 3年間の流行で旅行者の習慣が変わったため、香港への旅行者数が流行前の水準に戻る時期を推定することは困難ですが、確実に増加すると考えられます。

空港管理局では、広東・香港・マカオのグレーターベイエリアは、今後の空港の発展にとって重要な市場であると考えています。 林氏は、「『一国二制度』の下では、グレーターベイエリアの住民が香港の空港で通関することはまだ障害になっている」と指摘しました。 これにより、香港への出入国に必要なステップ数を減らすことができます。

続けて林氏は「港珠澳大橋(Hong Kong-Zhuhai-Macao Bridge)の人工島に2つの駐車場を建設中で、そのうち1つは年内に完成し、マカオと大湾区の住民が車を駐車してから、飛行機で香港国際空港へ行くことができる。もう1つの駐車場は香港国際空港航天城(スカイシティー)とつながっているが、訪問者は検問所で国境を越える必要がある」と述べました。検問所とスカイシティーをつなぐ歩道橋は現在建設中で、歩道橋では初めて無人運転車が使われる予定です。

また空港管理局では現在、東莞に「ロジスティクスパーク」を開発し、航空貨物のセキュリティ、梱包、搭乗などのプロセスを迅速化しています。これにより、時間コストを3分の1〜2分の1に削減し、香港の空港貨物の競争力を高めると試算しています。

香港への観光客誘致のための無料航空券配布について、林氏は「強力な宣伝効果を得るためには、無料航空券の枚数が多くなければならない」と繰り返しました。 3年前のコロナ流行当初、航空業界は資金繰りに窮し、政府や空港管理局に助けを求めました。当局は、まず航空会社に現金を支払い、流行後に航空券を購入して乗客を誘致しました。航空券の価格は公表できないと強調しながらも、航空会社が「『半分売って、半分配る』ような低価格で、最終的に70万枚以上の航空券を購入した」と表現しました。

無料航空券配布が7割を超えたアジア人旅行者について、林氏は「航空券の購入は『空手形』ではなく、航空会社は場所ごとに料金を計算しなければならず、まずルートを把握しなければならない。地域によって異なる乗客の回復速度を予測することは難しいが、最も公平な方法は、コロナ発生前の乗客の全体的な分布をベースにすることである」と説明しました。

ニュースソース:

https://hk.news.yahoo.com/%E6%9E%97%E5%A4%A9%E7%A6%8F%E6%96%99%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%87%8F%E5%BE%A9%E5%B8%B8%E9%9C%80%E5%85%A9%E5%B9%B4-191600974.html