【香港ローカル ニュース Vol. 160】

第1弾の3,000香港ドルのクーポンは、来月16日に発行予定

政府は4月16日に、5,000香港ドルのクーポンを発行し、2回に分けて配布され、約640万人の市民が恩恵を受ける予定です。(1香港ドル=約17円 ※2023/03/15現在)

第1回分として来月、3,000香港ドルのクーポンを受け取ることになります。

市民は受け取りに関して再度登録する必要はなく、6種類の決済ツールを引き続き使用することができます。 このうち、アリペイ香港、PayMe、Tap&Go、WeChat Pay及びBoC Payの場合は、4月16日に第1弾のクーポンを受け取ります。残りの第2弾の2,000香港ドル分のクーポンは、7月16日に受け取れる予定です。

ただし、Octopusを使ってクーポンを利用する場合、7月16日に第2弾の2,000香港ドルのクーポンを受け取るには、6月30日までに第1弾を消費する必要があります。 そうでない場合は、例えば7月31日に第1回目のクーポンを使い切った場合、8月16日に第2回目のクーポンを受け取るというように、後でクーポンを受け取る必要があります。 ただし、第2回目のクーポン券は、第1回目のクーポン券を今年の10月31日までに使い切った後にしか受け取れないことをご注意ください。

陳茂波財務長官は、「このクーポンがGDPを0.6%押し上げるだけでなく、国民を喜ばせることが出来る」と期待しています。

陳氏は、「予算内で一連の “ハッピー香港 “活動を開始します。 みんなが楽しみながらお金を使い、楽しく食べて、経済を活性化させるために協力することを望みます」と述べました。

また「できるだけ早くクーポンを回収できるようにするため、第1段階では他の決済ツールへの『乗り換え』はできず、第2段階では決済ツールを変更した場合にのみ可能になる」と述べました。

クーポンの受給資格日は後日政府より発表され、その日の前に36ヶ月間継続して香港を不在にしている場合、または香港の永久不在を理由にMPFの給付を取り下げた場合は受給資格がありません。

ただし、香港の永住者ではなく、移民制度により香港に居住または留学している対象者も、クーポンの半分、すなわち2,500ドルを2回に分けて受け取ることができ、約10万人が恩恵を受けると予想されています。

陳氏は、「その中には、学生や仕事で香港に来る予定の人もいる。 これらの人々は香港の永住者ではありませんが、香港に貢献してくれる人が多いことを期待しています。」と述べました。

以前の支払い手段を紛失したり無効になった人は、オンラインまたは郵送で再登録するか、湾仔の税務局を含む8つの臨時サービスセンターで直接登録することができます。

ニュースソース:https://news.now.com/home/local/player?newsId=510200